自治会の活動について
トップページ > コミュニティ活動 > 自治会の活動について
自治会の活動について
平素より、住民の皆様には自治会活動にご理解とご協力を頂きまして厚く御礼申し上げます。
稲毛海岸三丁目管理組合法人ホームページ開設に伴い自治会の紹介をいたします。
自治会会長からのご挨拶
 私が、稲毛海岸三丁目団地に入居したのは、昭和59年(1984)春でした。その前は、稲毛海岸5丁目に10年住んでいましたので、千葉に居住して約50年になります。稲毛海岸地区に居住して良かったことは、夏は涼しく、冬は暖かくて、東京には近いし、大満足です。

【自治会の活動について】
 役員の役職は14種あり、2023年度の役員は14名にて、運営しています。
主な行事は、毎年7月末に開催の団地祭と、11月初旬に開催されます文化祭になります。最近では、4月初旬に花見会を開催し、満開の桜を皆様とともに楽しめる機会となっています。これもまた、役員・委員・会員の皆様の協力の上で、成り立つことでございます。感謝申し上げます。
 当団地は、建物の築年数の経過とともに、老齢化の懸念はありますが、子育て中の方々の入居も見られます。又、当団地は、土地空間が広く、手入れの行き届いた緑が豊かです。そして、強みの一つに、JR京葉線「稲毛海岸」、京成線「京成稲毛」JR総武線「稲毛」の3駅が使え、便利なところです。
 老若男女、一致協力して、住みやすい団地の中で、イキイキと暮らしていけますようにと、願っています。
稲毛海岸三丁目自治会会長 西田 洋子
自治会の目的とは?
「自分たちの地域をより良くする」ために活動する事が目的です。
会員って?
当団地に居住する全ての人が会員です。
どんなことをしているの?
みんなの「ちから」で安心して暮らせる住みよい「町」づくり、みんなで支え合う「やさしい」地域社会をめざします。 最大のイベントが「夏の団地祭」で、会場設営から出店などすべて住民の手づくりとなります。当団地所有の「お神輿」で盛大に盛り上がり、近隣では一番大きな規模のお祭です。
ページ先頭へ ページ先頭へ
トップページへ トップページへ